正露丸の戯言

ほげ~~~

社会人歴半年の人間が働き始めて感じたギャップ4選

皆さん生きていますか?正露丸です

ついに一重と二重を操る技を手に入れました。今度敵にエンカウントした時は、これを使って敵の攻撃力を下げていきたいと思います。

 

ところでみなさん、楽しく労働していますか?

 

僕は出勤した瞬間から家に帰ることを考え、なんなら朝起きた瞬間から家に帰ることを考えているくらい楽しいです。

 

労働がしんどいっていうこともありますが、それよりなにより、学生時代では経験してこなかった社会人特有の対人関係が多く疲れてしまいます。

 

そこで今回は、僕が社会人になって感じた学生時代とのギャップたちを紹介していこうと思います。

 

なお、これはあくまで僕の主観なので、温かい目で見守ってください。

 

 

 

 

 

ドラえもんも温かく見守ってくれてるので。

 

1.想像の8倍挨拶が大事

「いや当たり前だろ」と思うかもしれませんが、とにかく挨拶がその人を印象を決めるといっても過言ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いらすとやで「挨拶」と検索するだけでも結構挨拶しています。3枚目は挨拶というより謝罪ですが。

 

これを調べているときに仕事モードになってしまってちょっと落ち込んでしまいました。

 

それよりなにより、挨拶嫌すぎ

 

なんか嫌だ。タイミング今じゃなかったら嫌だし無視されるのも嫌だし返されるのも嫌。

 

一番嫌なのが出勤して30分くらい経ってから初めて会う人との挨拶です。これは未だに1度もしたことないです。管理職にもしたことないです。ごめんなさい。

 

あと、20mくらい前にいる人への挨拶です。あれタイミング難しすぎません?あれの適切なタイミング知ってる人がいたら教えてください。

 

僕自身、小・中は野球、高校は弓道といういかにも礼儀を重んじるスポーツをやっていたのですが、挨拶はずっとしたくなかったですね。なのでよく今年の1年は全然挨拶しねぇなとか今年の1年はだらしねぇななどとよく言われていました。多分この1年の筆頭は僕なんだろうなぁとか思いながら生活してました。

 

 

そんな挨拶嫌い人間が最上級生になった時の後輩なんですが、どの時代もめちゃくちゃちゃんとしてたんですよね。僕の代の時より仕事はテキパキするし挨拶は元気良いし言われなくても気遣いができてて「いや俺なんかにそこまでしなくていいよ」と思うくらいにはちゃんとしてました。

 

僕も「今年の1年はよぉ~~~~」って威張り散らしてみたかったのですが、そのあとに続く言葉は「ちゃんとしやがって」くらいしか出てこないくらいにはちゃんとしてました。反面教師ってやつですかね。

 

少し話が逸れてしまいましたが、とにかくそのくらい大事な挨拶がいつまで経っても苦手なので、たまに同僚からその辺りを小突かれる嫌味を言われますが、聞こえてなかったことにしてます。

 

 

2.めちゃくちゃお世話になってる

電話出るときの名前言った後の最初の一言は絶対「お世話になっております。」なんですよね。

はい。海山商事正露丸です

 

 

いつもお世話になっております~

 

 

いや誰だおめぇ

 

って感じです。名前聞いたことねぇしお世話になった記憶ねぇし。

 

しかも会社名をゴニョゴニョ言われると、別の人に取り次ぐときに困ります。もっとでっかい声で言ってください。僕もでっかい声で言うんで。

 

というか、本当にお世話になってる人には何て言ったらいいんでしょうね。

 

クソお世話になります!!とかですかね

 

だとしたらサンジは超優秀な社会人ということになりますかね。知らんけど。

 

 

3.本人に指摘が入る場合、それまでにえげつないくらい悪口を言われている

 

これ社会人の共通事項なんですけど、みんなクソほどストレスを抱え、それを表に出さないようにしています。

 

それを仕事で発散する方法を知っていますか?そうです。共通の敵を作りそいつを攻撃することです。

 

あなたに指摘が入るときにはこのようにとっけとけになってすごく口当たりよく感じますが、元の大きさがどのくらいかというと

 

 

 

 

 

 

このレベルのクソでか氷山です。

 

でかいですね~~~憎悪が塊になってカッチカチですね。これを悪口という20000度のガスバーナーで溶かしてあそこまでちっちゃくしています。恐らく業務用のバーナーで一番高火力だと思います。

 

または

 

 

めちゃくちゃ優しく指摘してるけど、我慢できずに溢れてしまい一角だけ漏れてしまっている人もいます。

 

まぁどちらにせよ、指摘が入った時点で相当やばいことしてるんだなっていう自覚はしたほうがいい気はしました。僕の場合はそれを自覚したうえで直らないんですけどね。

 

あ、あとたまにあのでっかい氷山をそのままぶん投げてくる人がいるので気を付けてください。耐えるか逃げるかしましょう。もし逃げた場合さらにでっかい氷山を投げてくるので頑張って受け流すか、最悪正面突っ切って破壊してみるのもありかもしれません。命の保証はしませんが。

 

4.価値観がぜんっぜんアップデートされていない。

一番感じたのはこれですかね。みなさんはどうせこんなものを見てる時点で何かしらのSNSをやっていると思います。そこでは様々な価値観を目にしますよね。

 

・結婚しなくても幸せな人生を送れる。

 

LGBTへの理解が進んでいる。

 

・多様性について考える

 

 

などの価値観です

 

 

 

 

そんなこと考えてるやつ一人もいねぇよばー----か!!!!

 

 

 

 どー-------ん!!!!!!!!

 

すいません。ずっと抑え続けてきた喪黒福造が出てしまいました。

 

つまり

 

結婚してる奴は勝ち組で独身は負け組、結婚したくないと正直に話しても非モテブサイク童貞が強がっているだけ」と思われ、LGBTなどありえなく同性を好きなやつは病気扱い、多様性なんて言葉は知らないし自分が共感できない価値観は全部攻撃

 

ということです。

 

僕の職場がおじさんおばさんだらけというのもあるかもしれませんが、年を重ねれば重ねる程価値観なんてこんなもんです。

 

まぁ自分の共感できない価値観を受け入れられない人を攻撃してる人を攻撃してる僕も同類だと思いますが。

 

というかそりゃそうですよね。40年以上積み上げてきたものを急に間違えだ!!なんて言われたら「そうだよね!!」となる自信はありません。多分僕も20年後は脳みそカチカチおじさんになっていると思いますが、もうそのくらいの歳になったら開き直って若者から嫌われてやろうと思います。

 

あ、あと一番よく聞くのが

 

 

「今の時代これ言っちゃうとセクハラ(パワハラ)になっちゃうからね~(笑)」

 

 

です。

 

いや昔からダメなんだよ。昔はなぜかそういうのが当たり前でコミュニケーションのひとつとして成り立っていたけど、元からダメなんだよ。

 

それを「俺は間違ってないけど時代がダメって言ってるわ(笑)」

 

じゃないのよ。早く気づけよ。まだver1.0.1だぞ

 

 

 

モンストで言うとまだこのイラストのレチリだぞ。

 

あとなんでもかんでもハラスメントハラスメント言われて八方塞がりのそこのお前、別にこっちもハラスメントって言いたいだけじゃなくて「お前嫌だ!!」っていう意思表示に便利な言葉がハラスメントって言葉なんだ。いやハラスメントって言いたいだけだったわ

 

 

 

分かるか?要するに

 

 

 

 

 

 

人望がねぇんだ。

 

 

 

 

 

 

それがハラスメントという形になって表れただけだ。残念だったな。

 

 

 

という訳で途中からギャップというよりサンドバッグをぶん殴ってるだけになってしまいましたが、特に問題はないでしょう。思った以上にSNSの世界は閉ざされたものなんだなという実感が湧きました。まぁそりゃそうか。若者よりおじさんのほうが多いもんね。僕もそのおじさんにいつかなるんだもんね。気をつけよ。

 

 

 

最後に

 

 

冒頭でも言いましたが、これはあくまで僕の主観なので、社会人が長かったり、共感できなかったり反論してくる奴にはこう言いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

う る せ ぇ

 

 

 

 

いちいち反論してくるんじゃねぇ。そういうやつは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとにこれを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうだからな。

 

 

 

 

 

よく覚えとけ

 

 

 

 

おわり

 

 

 

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #2d70a4; }