正露丸の戯言

ほげ~~~

正露丸と蝦油(えび油)

どもども、正露丸です。

 

そいえば僕この前、エビをいっぱい買ったんですよ。

 

その時に余ったのが

大量のエビの殻です。

 

これをどう再利用するか、もうタイトルで分かっていると思いますがやることは一つです。

 

www.youtube.com

そう、蝦油です。

 

Youtubeなどでよく見かけるこの蝦油、めちゃくちゃいいですよね。ASMRとしてもいいですし、エビの旨味がぎゅっと詰まった感じもいいですよね。というわけで、これから食べなくなったエビの殻をじっくり油で揚げて、最高の蝦油を作っていこうと思います。

 

蝦油を作ろう!!

 

ということで、早速調理に取り掛かりましょう!!

まず、フライパンにエビの殻を無造作に敷き詰めます。

 

 

そしてそこに、好きなだけ油を注いでいきます。上の動画ではラードを使っていましたが、あんな大量のラードを買えるほどのお金は我が財布に1円も入っていないのでサラダ油を使用しています。

 

 

 

気の済むまで注いで・・・

 

 

アホほど注いで・・・

 

ひったひたになるまで注いだらOKです。

 

あとは弱火でいい感じになるまで待ちます。

 

 

~5分経過~

 

 

いい感じにパチパチ音が鳴ってきました。まだそれほどエビの香りは漂ってきません。

 

~10分経過~

 

 

先ほどよりだいぶバチバチ鳴ってきました。この辺りからかなりエビの香りが漂ってきます。

 

~15分経過~

 

 

あれだけ真っ赤だったエビが、茶色がかってきました。この色に近づくたびに「あ、旨味出たな。」と思うようになります。

 

 

~20分経過~

 

 

このくらいまでじっくり揚げると、フライパンからでも油に色がついていることが分かります。さすがに放置しっぱなしだとエビも焦げてしまうので適度にかまかしてください。

 

あ、かまかすっていうのは、北海道弁でかき混ぜるって意味です。便利なので使ってください。いや使え。

 

 

~30分経過~

 

 

うわーーーーーーー!!!めっっっっっっっちゃ良い色!!!!!!!

僕が前作った時はもっとこげ茶っぽくなってたんですが、これも冷凍していないからでしょうか??このくらいになるともう出してビンに詰めちゃいましょう。

 

ちなみに揚げたエビの殻は、塩と味の素を軽く振ると絶品のおつまみになります。まだ胃もたれとか平気でございやすって人は是非やってみてください。

 

完成!!

というわけで完成しました!!

みてよこのあざやかーーーーーーな赤。見惚れるでしょ??

 

多分今家にある、あらゆるもの中でこの蝦油が一番美しいわ。デトロイトのグラフィックより美しい。

 

・・・いやデトロイトのグラフィックの方が美しいわ。

 

最後に・・・

 

最高でしたね。蝦油。これだけ作ってもうだいぶ満足なのですが、さすがにこれを有効活用しないとわざわざ30分もかけて作った意味がなくなってしまうので、何か別の料理に使ってみたいと思います。

 

それではさようなら。

 

 

 

 

 

 

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #2d70a4; }