正露丸の戯言

ほげ~~~

「最初はパー」を使う君たちへ

みなさんはじゃんけんをしたことがあるだろうか。

じゃんけんをするときのズルとして

 

「最初はパー!!はい俺の勝ち!!!」

 

と誰しもが小学生の時に1度は言った言葉ではないだろうか。

 

筆者自身も悪用を何回もしたことがあるが、最近思ったことがある。

 

 

 

本当に正しく使えてるの??

 

 

 

 

 

ふと思ってしまったんですよね。思ってしまったんで仕方ないです。

 

ということで今回は「最初はパー」の何がいけないのか、正しく使うにはどうしたらよいかを考えていきたいと思います。

 

 

「最初はパー」とは

 

そもそも「最初はパー」とは一体何なのだろうか。

 

それには元ネタとなっている「最初はグー」の話からしなければならない。

 

お笑い芸人の志村けんが大人数の飲み会の支払いをじゃんけんで決ようと思ったが、周りが泥酔しているため「じゃんけんぽん」の掛け声だけではタイミングが合わずに「最初はグー」ということによってきれいにじゃんけんをすることができた

 

というのが発祥とされ(本人がテレビで言っていた気がしたのでソースは定かではない)それがだんだんと浸透していき、一般的なじゃんけんのルールとして「最初はグー」という掛け声が日本全国に定着していったみたいです。

 

それを踏まえると「最初はパー」というのは、「最初はグー」以前のタイミングの合わないじゃんけんの形に戻ってしまっているのではないか?

 

「最初はグー」「最初はパー」この2大派閥がある時点で、タイミングは合わない。文字数的には合うタイミングなのかもしれないが、発する言葉が違うので「え・・・?」となってしまう。

 

そこでもう一つの疑問が生まれる。

 

 

そもそも、じゃんけんは始まっているのか?

 

ここが一番の問題点である。「最初はグー」は前述したとおり、じゃんけんをタイミングよく行うための合図だ。

 

「最初はグー」の宣言の時点ではまだじゃんけんは始まっていないのである。

 

そうなってくると「最初はパー。はい勝った~~~」勝ったことにはならないのではないか。

 

なぜなら「最初はパー」もじゃんけんを始めるための合図でじゃんけん自体は始まっていないからだ。

 

すなわち、まだ何も始まっていないのに「勝った」と宣言しているのである。破綻もいいとこである。

 

 

 

 

 

さぁこれを見ている諸君、結論を出そう。「最初はパー」で勝つことは・・・

 

 

 

 

成立していない!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

全く成立していないのである!!!!!!

 

 

URのCMをやっている吉岡里帆もびっくりしてるくらい成立してないのであーる!!

 

皆さんは「最初はパー」を出されたときに勝利宣言をされても、圧倒的語彙力でねじ伏せてみてください。

 

 

 

 

それでは最後に、私とじゃんけんしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はグー

 

 

 

 

じゃんけん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #2d70a4; }