正露丸の戯言

ほげ~~~

都会っ子と田舎者

こんにちは。正露丸です。

 

都会っ子と田舎者についてつくづく思うんですがもうこの呼び名の時点で田舎と都会への格付けがされていますよね?

 

普通呼び方揃えません?「都会者」にするか「田舎っ子」にするかの選択はあったはずです。これは完全に感覚的な話なのですが、どう考えても「都会っ子」の方が最先端を行ってる感じで「田舎者」のほうが遅れている感じしますよね。これが「田舎っ子」なら都会っ子といい勝負ができたはずです。

 

でもわざわざ言い方を差別化してるということは、都会と田舎に関する大きな隔たりを感じているということです。

 

でも実際そうですよね。

 

田舎に住んでる若者が休みの日に行くとこなんてせいぜいイオンです。というか個人的にイオンがある地域は全然田舎じゃないです。だいぶ都会です。そりゃあ都会と比べてしまってはしょぼく見えてしまうかもしれませんが、僕が今住んでるところは、マクドナルドが町に1つしかないんです。

 

信じられます?町にマック1つですよ?もちろん映画館なんてないですし、高校生ができる一番楽しい遊びがカラオケなんじゃないかってレベルです。

 

しかし都会っ子はどうでしょうか?ちょっと電車に乗れば映画館は当たり前、ちょっとしたライブや演劇の公演、色々な商業施設が入ったアウトレット、気軽にディズニーになんて行けちゃったりもします。

 

都会に憧れて上京してきた田舎者大学生はこいつらと戦って生き残らなければいけないんですよ?無理です。服装も経験値も人間関係も圧倒的に上です。

 

3歳からディズニーに行ってるような人と19歳になって初めてディズニーに行く人戦わせてみてくださいよ。レベル90ガブリアスがレベル1ポッチャマりゅうせいぐん打ち込むみたいなもんですよ。オーバーキルもいいとこです。

 

僕が通ってた大学は関東の田舎大学でしたが言っても埼玉です。普通に都会出身のやつなんてうじゃうじゃいます。もう雰囲気から違うもの。「明日どーする?ディズニー行く?」なんて会話が日常で聞くなんて思いませんでしたよ。Fラン大って聞いてたはずなのに偏差値65とかザラにいたし。話違うんですけど。

 

周りがそんな話で盛り上がってる中、大学4年間で1回もディズニーに行かなかった僕を褒めたたえてほしいです。別に誘われてないとかそういうことじゃなくて。いや、なんでもないです。

 

とにかく、都会はいいですね。なんで田舎に戻ってきてしまったんだってくらい都会はいいです。人間関係も希薄ですぐその辺で遊べてなにするにもでっかくて最高です。また行きたいなぁ。でっかい本屋に3時間居座っていたい。でっかい駅を彷徨いたい。でっかいゲーセンででっかい人形取ってでっかい飯屋ででっかい飯食べたい。僕も早くでっかくなって行きたいですね。都会。

 

じゃあ今日はこの辺で。ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #2d70a4; }